最近仕事で回路基板を久々にいじくっていたのですが、
部品の定数、型番が見えない。。。
もしや。。。
老眼か?

焦点をずらすと見える。
とうとう私にも来てしまった。

現場業務から離れてもう5年くらいたちます。
自分で回路を試作する事もなく、
出来たか?、動作は大丈夫?
回路図を見てこの定数で大丈夫?
実際には回路に触れることもなく
仕事をしてきた罰だ。。。。

なんか寂しくなってしまった。
部下には悟られないようにしていたけど。。。

最後には手も震えてハンダすらできなくなったら
本当にやばいです。

ちょっと現場に出てリハビリが必要ですな。
----
昨日のMステでPerfumeねぇ」を初めてTVでみました。
のっちの顔がいつもと違ってなんか
ホンワカ感があったように感じました。
今度、NBBの衣装でもお願いしたいなー
こっちもかっこいいので。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ人気ブログランキング
エコってなんですか?
ecoです。
エコロジーですよ。

近年エコブームでいろいろな所で
声高らかに叫ばれていますね。

私の仕事は非常にエコに関係しています。
電気的に1%でも、コンマ何%でも効率を上げる開発をしています。
けど、商業的には全然ちがうんですね。
みなさん、エコポイントに騙されててませんか?
冷静によく消費電力の事よく考えてますか?
個人、家庭で使用する電力についてよく考えていますか?
家電製品にはいろいろあります。
エコポイントがすべてではりません。

先日行ったコンサートですが、坂本教授がエコ活動を行っているのは
周知です。彼のすごいところは、現在の算出方法でコンサート活動で
CO2排出量を明白にしているところです。彼の活動は地味ですが、
「エゴからエコへ」は共感します。

必要以上に便利なのはエコに反する私は思います。
コンビニの弁当は、はっきり言って反エコです。
何処から材料買っているかみんな知ってる?
絶句ですよ。

私はエコとは、ある意味我慢とおもっています。
しかし、この夜中にブログ更新している私は
馬鹿野郎の何もでもありません。
反エコ野郎ですね。

自分自身バランスが取れませんね。
結局プラスマイナスゼロかなー。
プラマイゼロならいいけど。。。。
utau2
コンサートツアーのCO2排出量が書かれています。
別件ですが明日はスピーカーのチューニングをやってみます。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ人気ブログランキング
話題ぜんぜん違いますが・・・。
以前から思っていますが、日本企業管理職生産性はどうですか?
私は異常に低いと思います。
たぶん海外で打ち合わせをした事がある人は感じていると思います。
私自身管理職ですが、異常にそれを感じます。
このままでは、絶対負ける!と言うか、負けてますね。
担当レベルの生産性は非常に高いと思います。

管理職の方どうですか?
特に課長部長の方々!!!
また更新久ぶりになります

6月2日付けで、充電しながら、放電できる環境になりました。
充電部下がいなくなった。人事評価や、定例のたくさんある社内会議にでなくてもよい。ストレスが無くなる。
放電→開発に専念できる。プロジェクトの責任のみ。
だだし、プロジェクト開発製品は会社の主力商品です。

私のわがままが通りました。
とにかく部下人事評価、人員配置、社内の定例会議、などは、
開発で使う頭とちがうと思っています。(管理職失格ですね)
上司が両方やれといわれたので、
「どちらかにしてください」
と申しでました。
その要求が通った形になりました。
開発がんばるぞー
あと5年は生き延びれる製品!!
ビジネス本を3冊一気に読みました。
・部下を定時に返す仕事術
・あなたの会社は部長がつぶす
・42歳からのルール
どれもタイトルは私にとって気の引くものでしたので買ってしまいました。
amazonでは、レビューなどがあり感想などが書かれているので、それを見て読んだ
気持ちになることもありますが、まあ読んでみるか!といった感覚で読みました。

ビジネス本は結局、全部参考になる事はまずありません。
よってこの手の本は、自分が良しとする所を参考にして、あとは捨てるといった
感じで読むのが一番です。
実際この3冊の中でも同じ事柄でも、全く違った見解、感想が書かれています。

この手の本は、たまに気軽に読むのが一番です。

