UTAU コンサートに行ってきました。

私がコンサートに最初に行ったのは
中学生の時のクラッシックコンサートでした。
この時の感動と匹敵するくらい
今回のコンサートはよかったです。

坂本教授、大貫妙子さん MCも気楽な感じで、
非常によかったです。
サンストやスコラ音楽の学校のような飾らない感じです。
しかし、歌声、ピアノ演奏はがっつり聞かせます。

私が身震いしたのは、アンコール1曲目
曲は定番かもしれませんが、今回のコンサートで聴けるとは
思っていませんでした。
Merry Christmas Mr.Lawrence
暗闇そして薄暗いスポットライトからイントロが聞こえた瞬間、
手を叩いてしまいました。何人か叩いていたようです。
死ぬまででいいから生で聴いてみたい曲の一つでしたので、
感激、感激 まじめに涙がちょちょぎれました
背中を丸めてピアノを弾く教授が最高!!

アンコール2回目時、ファンからの花束やプレゼントを受け取り、
その中のメッセージカードを教授が読んでくれました。
「今度来るときはYMOで」と言うファンからのメッセージでした。
「うーんコメントできないなー」
これにはウケました。

アンコールもいい感じ進み、大貫さんの目から光るものが。。。
若い時と変わらず大貫さん歌うまいなー。透き通った歌声。
しびれたー。

コンサートに行った証にツアーブックを買いました。
このツアーブックにはDVDがついています。
このDVDもすれ切れるまで見るだろーなー。
(今は非接触だからすりきれないですが)
今見てるけど音跳びするなー
(ちょっと残念)
WOWOWの放送を録画して永久保存ですなー

このコンサートツアーUSTREAMでも見ることができる
ようです。さすが教授。北米でのコンサートも
USTREAMでみることができるようですね。

UTAU
なぜかバッチ2個もらってしまった。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ人気ブログランキング

昨日のブログ続きを読む・・アップしましたが。
再度アップします。

YMO好きおじさんのポッキーCMはこうなるんです



Ver1~Ver4までyoutubeサーバーの無駄使いですが、Ver4で一応完結です。
動画編集の勉強になりました。

テクノの師匠ロボトリアさんにもOKを頂ました。
どうもありがとうございました。

これを期にPerfumeの動画も挑戦!
と行きたいところですが、まだまだ知識がないので、
先般アップしたオーディオコメンタリーが精一杯です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ人気ブログランキング
またまたCMに帰ってきました。
キリンラガーにから何年だ?

YMOのお兄さん?いやおじさん達が!!

紅い衣装に身を包み、ポッキーのパッケージさながら。
ちょとCMを見てみましょう。
少しですが、懐かしい画像をかぶせています。
曲はRYDEEN 鉄板バージョンです。なつかしいー!!


教授が真ん中なんて珍しい。

すでに皆さん書かれていますが、ライディーン増殖テクノポリスの併せ技ですね。
ポッキーを!がTOKIO!
にはっきり聞こえます。

ポッキーは最近種類があるようなので、
ビター味のバージョンには別の曲でもお願いしたいです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ人気ブログランキング

しつこいですが、動画バージョン2を、続きを読むで!
Perfumeからの巻き戻し(昔)ネタです。
「巻き戻し」自体もうすぐ死語になりますが

YMOTAISO体操)と言う曲があります。好きな曲です。
当時、POPSやロックを聞いている人からは何これ?
でした。
中学の体育祭の時先生が使うメガホンで、
「ブルマ!」「トレパン!」「トレシャツ!」
と言って怒られたのは私です。
一部にはすごくウケましたが・・・。


いまさらですが、YouTubeはすごい。
ネットのすごさです。
中学時代YMOにハマっていましたが、
ワールドツアーの映像は見たことがありませんでした。
しかし、この間YouTubeで発見しました。
当時レコードは発売されていましたが、ツアーに参加した
ギターの渡辺香津美の音だけ消されていたんです。
レコード会社との契約の問題?
映像でははっきり出ています。
なんでYMOのツアーに渡辺香津美か?と思う方も
あるかもしれませんね。
動画リンクしましたのでどうぞ。

まさにアーカイブス。NHKもネット配信内容考えて欲しいですね。

