マランツの新製品AVアンプSR7005が発売になるようです。
現在所有のSR6003から買い替えようかな?と思案中です。
「DLNA1.5に準拠したネットワークオーディオ機能を搭載」
が一番気になります。
PCに入っている曲やインターネットラジオもこれでそれなりの音で
聴けるようになります。
SR6003の音は満足していますがこの機能の有無で
曲を聴く際の手間が省けるはず?

現時点の所有AVオーディオ機器は
TV:TH42PZ800(Pana)
AVアンプ:SR6003(マランツ
ユニバーサルプレーヤー:UD8004(マランツ
ブルーレイレコーダー:DMR-BW730(Pana)
フロントスピーカ:NS-200M(ヤマハ25年物)
センタースピーカ:NS-C130(ヤマハ)
サラウンドバック:D40(onkyo)
サブウファー:SKW-205(onkyo)
TVのメインスピーカ:Aingel3201(ハイランドオーディオ)
プロジェクタ:LVP-HC3800(ミツビシ)
スクリーン:G1-T080/WF202(OS)    
スピーカケーブル:AET_PREMIUM-MICRO-TRUTH(音がかなり明るくなった)      
HDMIケーブル:SHH5-2(WIRE-WORLD)
(ユニバーサル、レコーダー⇔AVアンプ
(ゲーム機:PS3)
といった感じです。

このシステムでPerfumeの曲を聴いたり、LIVEを見たりしています。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ人気ブログランキング



私はオーディオマニアではありませんが、オーディオは好きです。
中学、高校のときに一式そろえて、大学、から最近までお休みしていましたが、
また少しずつですが、はじめています。基本的にオーディオの方向は変わっていませんが、
やはり、デジタル仕様のメディアが増えたところです。
映像も、ビデオからDVDそしてブルーレイになっています。
音データもロスレスといわれるものもでています。
いまでは昔のオーディオピュアオーディオと名前を変えているようです。
商標かな?
ホームシアターなどで聞く音とは区別しているようです。
当時はレコードやカセットデッキ、FM放送などが私の音源でした。まさにアナログですね。
週間FMはよく買っていたなー。
いまはCD、DVD、音楽ダウンロードサイト、ブルーレイが音源です。
FM放送は音源から外れてしまいました。
今のFM放送は?です。昔のAM放送の内容になっているような気がします。

もどりますが、25年前のスピーカを使っていますが、まだなんとか音がでるので、
これを中心に部屋の音響対策を自前でやってみようと考えています。
カーテン、カーペット、フエルトなどでなんとかいい音にならないか?
まずは、床に防音用のカーペットを機器周辺だけにひこうと思っています。

実施後の効果はまた話題にします。

ちなみに私の機器類は
スピーカ:NS-200M、NS-C130(YAMAHA) D-40、SKW-205(Onkyo)
AVアンプSR6003マランツ
ユニバーサルプレーヤ:DV6001(マランツ
ブルーレイレコーダ:DMR-BW730(パナ)
テレビ:TH42-PZ800(パナ)
どれも決して高級と言われるものではありません。中級機か普及機といわれているものです。
部屋の改善でどこまで音がよくなるのか?

しかし、いい音の定義は?、昔アナログで聞いた音に近づける。
なんかよくわかりませんが、ある程度の音量ですっきり聞ける音が最終目標かな?
ブログ応援お願いします。順位は?クリック、ポチットな!・・ボヤッキーかっ!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ人気ブログランキング

インフルエンザ対策!!→パンデミック対策用品(感染予防) 選りすぐり商品


クルマのことなら何でもお任せ! [ガリバーインターナショナル]

